【那須】ドライブスポット

こんにちは!BRITISH LIFEのMihoです!
あっという間に3月に突入、そして本日は桃の節句🌸

先日、両親がこちらに遊びにきたので一緒にぶらっと那須観光してきました!
那須地方は温泉と数々の観光スポットが集まる高原リゾートです♨

この日は那須地方の象徴とされる山・那須岳の中腹にある
「殺生石」というスポットにいってまいりましたよ♨
IMG_3526_20240302155542c04.jpg
遊歩道が引かれる「殺生石園地」になっています。
殺生石は、那須湯本温泉近くの那須岳の斜面にある巨大な溶岩です。
園地には大きな石がゴロゴロとしていて荒々しい風景はさながら地獄のようにも感じます(^^;)
IMG_2926.jpg
こちらが殺生石といられる岩。
殺生石にはこのような伝説があるようです。

” 昔、九尾の狐が美しい女性に化けて鳥羽上皇を殺そうとしていました。
しかし、正体を見破られた九尾はここ那須野が原の地まで逃げてきましたが
ついに討伐されて巨大な毒石に姿を変えました。
その後、猛毒を放ち近づく村人や獣などの命を奪い続けました。
それを聞いた源翁和尚が、大乗経をあげ封印。
やがて、石は3つに割れて飛び散り、一つがここに残りました。”

石が放つ毒気で多くの生き物が命を落としたと考えたため
人々は「殺生石」と名付けられたということです。

この辺りは、那須湯本温泉の源泉があった場所だそうで
大昔この付近一帯に火山性ガスが噴出し、このガスにより鳥獣が命を落したことがあったようです。
そんなことから伝説が言い伝えられるようになったんでしょうね。
ここは今も強い硫黄の匂いがプンプンしますよ!
IMG_2921.jpg

硫黄や温泉の成分が強すぎるためか、草木が生えず大きな石がゴロゴロと転がっていて
荒々しい風景はさながら地獄のようにも感じます(^^;)なかなか見られない景色でした。
ちなみにこの殺生石は数年前に真っ二つに突然われてしまったそうです。
IMG_2927.jpg
「封印されていた九尾の狐が解放されたのでは」と一部騒がれたらしいですが💦

殺生石を下ってすぐのところには、那須温泉発祥の地とされる「鹿の湯」という温泉があります。
オーナー曰く、相当あつーい湯の風呂があるらしく、知らずに波を立てて入ると
地元のおじちゃんに怒られるみたいなのです(笑)
まあ、そのくらい熱いってことでしょうね(;'∀')

鹿の湯の泉質は素晴らしいらしくとても人気の温泉でしてこの日は観光客でいっぱいでした!
今回は残念ながら入る事は出来なかったのですが、近々私もいつか行ってみます(⌒∇⌒)
温めの湯からチャレンジしに!(笑)
皆さまも、もしお近くにいらした時はぜひそちらへも足をお運びください!
IMG_3527.jpg

帰りは『囲炉裏料理 与一』というお食事処でご飯をたべました(^-^)
地元のお米やお野菜、お肉をいただきました!
IMG_2932.jpg

以上、那須ドライブ情報でした!



BRITISH LIFE
0287-39-5368
〒329-2372 栃木県那須塩原市一区町237-29
https://maps.app.goo.gl/X9cU5mdKeDtCEFBH6?g_st=ic
●OPEN
9:00-16:30
●CLOSE
月曜日・金曜日





スポンサーサイト



SMJ

九尾の狐の話しは小さい時におじいちゃんに耳にタコできるぐらい聞かされて大好きです。鹿の湯最高なんでぜひ行ってみて下さい(*´ω`*)

2024.03.07 Thu 11:14
BRITISH-LIFE
BRITISH-LIFE MIHO

Re: タイトルなし

この地域では有名な伝説なのですね!鹿の湯も楽しみです(*^_^*)

2024.03.14 Thu 09:49